RUNGOのデザインマガジン 最新の技術情報やデザインのイロイロを考えます

RUNGO LABロゴ

There is time

時間はある!

もう少し自由に過ごそう

 

静岡県浜松市のタイムラプス

静岡県浜松市のタイムラプスです。

浜名湖弁天湯、滝沢展望台、細江公園にて撮影

大変きれいな夕日に夜景、美しい展望台からの眺めを拝むことができました。

 

快晴だと雲の動きがないのできれいに撮影できないのですが

それでも美し日本の風景をおさめることができました。

 

撮影中は声をかけてくださる方も多く、

たくさんの方とお話でき楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

 

岐阜県のタイムラプス(冬)

昨年はじめてタイムラプスを制作してみました

映像の新しい表現方法を自分で制作することができ非常に楽しく制作させていただきました。

 

地元岐阜県大垣市の近辺、揖斐の上ケ流のお茶畑、池田山を撮影に回ったのですが改めて見直すと普段見落としがちな風景が見えてきたり近所の人に話しかけられたりと大変楽しく撮影・制作させていただきました。

海外の皆様にも日本の風景を知って欲しく英語版も用意。

 

http://rungo.co.jp/travel/

 

たくさんの人に楽しんでいただけるといいなと思います。

下記画像からYouTubeをご覧いただけます

 

チャンネル登録をぜひどうぞ

 

instagram(インスタグラム)

明日はinstagram(インスタグラム)講座の講師。

教える立場になるので改めていろいろと勉強してみると

新しい発見があったり仕組みが分かったり

「撮る・見る」たったそれだけのシンプルな機能が

インスタグラムを爆発的にヒットさせたきっかけなんでしょう

 

自分の撮った写真に英語はもちろん韓国語でコメントがあったりロシア語でコメントがあったり、

テキストではなくただ写真を見るだけという行為にグローバルに広がる要素や可能性が隠れているのだと思います。

 

facebook twitter instagram SNSをビジネスに利用する取り組みは

今後ますます盛んになっていくでしょう。

動画広告の利用など従来の広告メディアが急速に変化していく様に

楽しみを覚えながら、さて次はどんなビジネスをしようかと悩む時間が

最近の1番の癒しなのかもしれません。

instagram-logo-001

植松努さん講演会(一宮)

先日植松努さんの「空想教室」という本をここで紹介させていただいたのですが

良いタイミングで講演会があったので参加させていただきました。

 

夢ってなんだろうか?

やりたいことはやれているだろうか?

そんなだれもが持つ疑問にストレートに問いかける講義で

大変素晴らしいものでした。

 

小説「下町ロケット」のモデルにもなったそうですが

実際の話を聞かせていただくと涙あり笑ありの

大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

ぜひ本を手に取り講演会に出かけてみてください

また新しい夢が見つかるかもしれません。

 

起業家、受験を控える学生、親さん、その他

どなたでも楽しめる内容で素晴らしい講演会でした。

 

 

電通のニュースについて

この業界の残業の多さは自分でやっているとよく分かる。

納期最優先になると削るのは睡眠と休日

 

ある一部の広告代理店などは下請けに入ると

今日の今日でデザインを戻せだとか

金曜夜に仕事を振り出してきて月曜の朝までにあげてくれだとか

そんなことはざらにある。

 

またクライアントはクライアントで(もちろんある一部の人がということであるが)

デザインに対する価値観の低さからか当たり前のように

簡単な作業だと無料で仕事を頼んだり

「かっこよくしといてよ」という抽象的すぎる依頼の割に

後であーだこうだと言う人もまだまだいなくならない。

 

もちろん気持ちの良い仕事をさせてくれる依頼者や代理店がいるのは

理解しておいて欲しいのだが

このような業界の中で起こる今回のニュースはあるあるとうなずけてしまうのが怖い。

 

わたしも現在の仕事の進め方や依頼の受け方などを見直すと

似たような部分があり非常に悩みどころではあるのですが

ひとつだけ言えるとすれば誰かが無理をしている仕事というのは

うまくわけがないと思っているし、今回の事件のようなその後の破城は目に見えていると思う

 

いつまでもクライアント主体の広告業界、

不幸にも起きてしまったこうした事件をきっかけに

イノベーションが起きることを願うばかりであるし

自分の会社が率先して動き出すことに心血を注ぎたいとも思う。

 

非常に残念なニュースだった。

 

営業時間内にしか出入金できないネットバンク

某地銀を利用させていただいているのですが

振込や入出金の管理が面倒でネットバンクの申請をしたのですが

これがまた不思議なことに営業時間内でしか出入金ができない

出入金の予約もできない。

 

これだけ世界中の決済がリアルタイムになっているというのに

時代に逆行するかのようなシステムで

窓口に行く手間は省けるもののネットバンクの必要があるのかと思ってしまう。

 

リアルタイムな決済

こういったインフラを早急に整えていかないと世界に遅れていってしまうのではないかと不安を感じています。

 

時代のスピードは早い。

 

決済のみならず多くの無駄が人間の時間を奪っています。

のろのろと紙の見積もりを出し続け印鑑を押し、

領収証を集め、1年ごとの締めによって税額が決まる

もっとデータでできること、リアルタイムでできることがあるのではないでしょうか?

こうした無駄をどんどん省いてぼくらの生活が快適になれば

人間の本来やるべきことが増え

本当に面白い世の中になるのではないかと思っています。

 

どんな技術が生まれていくのか

心底楽しみにしながら、無駄の多いネットバンクを他に移そうと思っています。

 

クリエイティブのために時間を作る

これ最近のテーマ。

日本VSイラク戦

昨夜の日本代表対イラク戦

劇的なロスタイムの勝利で飛び上がって喜んだわけですが

今日のニュースを見ると

そんなことよりも「このままでは大丈夫か?」という内容の記事が非常に多い。

 

試合に出ていない選手がいれば

試合勘が不安、フィジカルに不安

ベンチに座れば輝きを失っただのメンタルがどうだの

試合がもつれれば監督の進退問題

気持ちを揺さぶって煽るようなメディアの姿勢はスポーツに限らず

どんな時も変わらずぶれていない 笑

 

まあそんなことはいたって僕にとってはどうでもよくて

個人的には単純に試合を見ながら一喜一憂して

これからも気持ち良く勝ち続けて欲しいと思っています。

 

サッカー見て仕事頑張って

またサッカー見てワールドカップに現地まで行けるように

ますます頑張ろうと思います。

ウイスキー&ビアキャンプ長和町

ウイスキー&ビアキャンプ長和町に先日行ってきました。

お酒関係のイベントが最近増えてきて東京なんかだと

人で溢れかえるようなイベントもあるのですが

このウイスキー&ビアキャンプ長和町に関しましては

まずロケーションが最高

 

若干行きにくいのもあってか比較的他のイベントよりこじんまりとしたイベントで

人もいい感じに少ない。

長野の人も気さくでみんな暖かく何より長野県の食材は大変おいしく

(今回は車だったので酒は堪能できませんでしたが)

久しぶりにいいイベントに行ったなと思いました。

 

ライブも良かったし鹿の解体ショーなども見れたし

このイベントはおすすめです。

 

ただあまり混んでほしくはない 笑

 

 

20160831pic1

下鴨神社 糺の森の光の祭

下鴨神社 糺の森の光の祭

チームラボが手掛ける幻想的な風景

やりたいことを仕事にしてしまうというところが本当に素晴らしい。

こういう新しい取り組みが今後たくさんのところで広がっていくことを願っていますし

自分の会社もそうであれるようにと思っています。

 

 

20160825pic1

 

20160825pic3