RUNGOのデザインマガジン 最新の技術情報やデザインのイロイロを考えます

RUNGO LABロゴ

岩手県のタイムラプス(冬)

岩手県のタイムラプスです

遠野と釜石の様子を収めました。

震災から随分時間が経っていますがそれでも釜石にはその爪痕をまだまだ見てとることができます。

映像の中にはおさめられませんがその様子をぜひみなさんの目で確かめにいっていただきたいものです。

 

The Piano guys

もう12月もすぐそこです

今年もあっという間 気づけばすぐクリスマス。

 

1年が早い

少し音楽でも聞こう。

 

 

The Piano Guys

なんでこんなに楽しそうでかっこいいのか

偶然見つけたYoutube

やったことないけど音楽やりたくなる。

 

「好奇心を天職に変える空想教室」植松努

513edirow4l

 

電車の待ち時間にふと手にした本

TEDxで見たことはあったが今一度書籍として読んでみましたが大変面白い本でした。

 

あなたの夢は何か?

 

そうだれかに問いかけられた時に人はすぐ答えられるのでしょうか?

読み終わった直後の感動も冷めやらぬうち

講演会が近くであるというニュースが流れ込んできたので有無を言わさずチケットを購入

 

今一度自分の仕事と人生を見直すために必須の本であることは間違いないと思う

「下町ロケット」とあわせて読みたい

 

最近はまってる音楽H ZETTRIO

かっこいいです

どうやったらこんなに手が動くのかわかりません。

ちなみにこっちもやばいです。

 

ポケモンGOについての噂話が絶えない

20160725pic1

 

今日はちょっと訳あって病院の中で仕事をしていたのですが

目の前にある鶴舞公園がポケモンの聖地か何かというニュースが流れたらしく

院内でもポケモンGOについての話がパソコンに黙々と向かい合っているだけで

結構な頻度で耳に入ってきます。

 

ポケモンGOについて噂話をざっくりとまとめると今で人がいなかった公園に

昨日から異様に人がいるとのことで驚いてる。という内容の話

 

僕自身はゲームに興味がないのでなんだか騒いでるなあ程度にしか思っていなかったのですが

昨日から名古屋近辺ではスマホを持ち歩いてる人が多いような気がして

ふと画面が目に入るとポケモン、あっちでもポケモン、こっちでもポケモン

 

スマホを持ちながら明らかに用がないであろう場所をふらふらしている人

カップルでスマホを見ながらポケモンをしている人

不思議なものでそういう現象をひとめみるとスマホを持っている人全員がポケモンをやっているんじゃないかと見えてきます。

 

どんなブームなんだと世代の差を感じますが大人でもちらほら。

これはもしかしたらファミコンの時のあれかと思うと

少しドキドキせずにはいられないのです。

 

とりあえず下ばかり見てないで気をつけてくださいませ。

This Way is The Way

20160722thisway

 

先日久しぶりに青山でライブに行ってきました。

 

音楽には昔からうといのですがやはり生で聞く音楽は最高

狭いスペースに人がぎゅうぎゅうになり

熱気と素敵な音楽に包まれた時間はあっという間

 

体感型のこういったライブはCDがmp3になろうがデータ配信になろうが

音楽業界が衰退なんぞといわれようがずっと残っていくのだろうなと思います。

 

楽しんだり感動したり笑ったり泣いたり

そんな体験こそがこれまでもこれからも大事にされていくものであると思います。

技術の進歩は目覚ましく油断するとあっという間においていかれそうになります

 

自分たちの作っているものは一体いつまで残るのでしょうか?

大事なものは何か

モノを作っていてはいけないなと改めて思った東京の夜でした。

 

なぜ、仕事が予定通りに終わらないのか?のタイトルに負ける

20160717photo

 

お手軽キンドルストアで買ってみた。

「なぜ、仕事が予定通りに終わらないのか?」

もちろん本を買うという行為は衝動的なものなのでまさしく現状がタイトルの通りなのですが

何より単純に面白かった。

 

余裕がないというのは大変こまったことで

毎日時間に追われてせかせかしながらミスも連発

ちょうどいろいろ見直しの時期にきているなと実感しながら購入した本はばっちりな内容でございました。

 

にしても最近のAmazonはすごい!

車の時間だけが唯一ゆっくりできるときなのだがAudibleなんか革命的

昔からインターネットのニュースなんか読んでくれたらうれしいなあと思ってたら本を読んでくれるではありませんか

車の時間すら少し知識を蓄えられるのは大変有意義

 

携帯電話もちながら運転してたら警察に御用されたことだし

最近はゆっくり本も読めていないのでAudibleにお手伝い願おう。