株式会社ルンゴ

アップルパイの出来るまでを動画にしました

ennne様のアップルパイの出来るまでを動画にさせていただきました。撮影機材はSony α7IIIにいつものZEISSのレンズ24-70 F4を使用してます。RODEのマイクとの組み合わせで相変わらずジンバルや三脚は使うことなく撮影しております。

説明臭くならないように、何回も見ることのできる動画を作ろうと決めて、海外のフードビデオグラファーさんの映像なんかを事前に何度も見てかなり予習してから撮影に入ったのでなんとか時間は3時間程度で済みました。

社員さんごめんなさい

何度も何度も撮影させていただいたので時間を押してしまい、就業時間をオーバーしてしまったのは申し訳なかったのですが、素敵な動画を撮ることができてよかったです。こちらの映像の好みの仕上がりになるように、何度も同じ箇所を撮影したので、若干無駄になった食材も。基本的には「全部の食材を無駄にしない」ということを心がけているのですが申し訳なかったです。ただ気を遣って賞味期限切れのものなどを映像のために使用したりしてくれた会社さんには感謝です。

こだわったのは音

背景に流れるBGM以外の音を聞いてください。実際にはない音を効果音として様々用意しております。たった1分ほどの動画なのですが音だけでも何種類の音を入れたか。海外のビデオグラファーさんは、かなりこの部分に力を入れていたので、僕も音だけのために何回見たことか。BGMの雰囲気も大事で、お店の雰囲気を壊してはいけないし、かといって安っぽい音源は絶対NGなのでかなり気をつけましたね。字幕は映像の美しさを壊す気がして基本入れたくなかったのですが、どうしてもお店の方からこの文面だけは入れたいとのことでしたので、最後に。

今回も満足の動画ができてよかったです!もっともっと良くなっていくよう日々勉強しながら頑張ります!ありがとうございました