小学生向けプログラミングロボット講座(mBot使用)

WORKSHOP 2019年7月28日

小学生向けプログラミングロボット講座(mBot使用)

ルンゴの大人気プログラミングロボット講座です。
2020年にプログラミング教育が必須化になるにあたって、初心者でもパソコンを触るのが初めてのお子様でも楽しくプログラムを学ぶきっかけ作りになるような講座を全国で展開しています。
小学生が対象で親御さんも隣にいながら楽しめる講座内容となっています。もちろんお子様だけのご参加でも問題ありません。

内容(90分講座)

※基本的には90分の講座ですが場所によっては60分の講座内容になる場合もございます。

mBotというかわいいロボットを使って、ボディを光らせたり、歌を歌わせたり、迷路をゴールできるようなプログラムを自分で組んだり、プログラムの基本を覚えながら、自分で考えて進んでいくことができます。学ぶことと考える事を大切にしながら、問題解決できるような内容になっています。

また講座の前半で基本操作を覚えれば後半は自分の能力に合わせてプログラムを組む事ができるので低学年から高学年、またお隣にいる親御さんまで全員が自分のペースで楽しむ事ができます。

僕たちの講座はプログラミングを覚えることだけではなく、自分で考える力、個性を豊かにし、クリエイティブな考えを持ち、ミスしても何度もチャレンジしてゴールを目指せるように講座内容を組んでいます。
楽しみながら考えるプログラミングの講座の90分はあっという間です。ぜひぜひご参加くださいね!

mBotってどんなロボット?

中国の深センに工場があるmakeblock社が開発した 子供向けの簡単に組み立てられるロボットキットです。
90分講座の内容では出来上がったロボットを使用してプログラミングをしますが、本来は購入するとロボットの組み立てが必要になります。説明書を読みながら簡単にロボットを作る事ができます

どのようなプログラミングソフトを使うの?

本講座で使用するmBlockというソフトはスクラッチを元にした
小学生でも簡単に扱うことができる初心者向けのソフトです。
論理的思考や創造性などを養成することができます。

講座の様子

全国でたくさんのお子様にご参加いただいております。毎回楽しそうな声が会場内に響き渡る講座は会議室からショッピングモールまで様々なところで開催させていただいております。通常のプログラミング教室ではなかなか見ることがないハイタッチやガッツポーズ(笑)、本講座ならではの光景です。
参加される子供達も「楽しかった」「もう終わりなの?」「mBot買って」「もっとやりたい」などなど嬉しい言葉を毎回いただき嬉しい限りです。

mBotの動きをちょっとだけ紹介

講座で動かすロボットの動きをちょっとだけ紹介。あとは講座でお楽しみに!
なんとバックで車庫入れに成功したお友達!

過去の開催場所

目指せ47都道府県突破!mBotのプログラミングロボット講座ただいま19県!
・長野県佐久市   イオンモール佐久平
・奈良県奈良市   奈良市北部会館市民文化ホール
・石川県金沢市   石川県文教会館
・福岡県久留米市  久留米商工会議所
・広島県広島市   安芸北区民文化センター
・熊本県熊本市   くまもと森都心プラザ
・静岡県浜松市   浜松子育て支援センター
・大阪府豊中市   大阪せんちゅうパル(2回)
・埼玉県さいたま市 大宮ステラタウン
・岐阜県大垣市   ennoieミドリバシ
・京都府京都市   京都ふれあい文化会館
・滋賀県草津市   イオンモール草津
・愛知県岡崎市   ウイングタウン岡崎(2回)
・福島県福島市   エスパル福島
・山形県山形市   山形テルサ
・福井県福井市   AOSSA福井
・新潟県長岡市   シティホールプラザアオーレ長岡
・富山県富山市   富山市民プラザ
・長野県松本市   まつもと市民芸術館
・神奈川県川崎市  川崎市民プラザ
・岐阜県岐阜市   みんなの森メディアコスモスあつまるスタジオ

募集中の講座